就活情報

【就活】大学2年で超有名IT企業の内定を決めた友達に就活のことを聞いてみた!

しゅん
しゅん
どうも!しゅんです!こんにちは!
しゅん
しゅん
今回はゆかしに就活のことについていろいろ聞いていこうと思います!
ゆかし
ゆかし
よろしくお願いします!

対談内容

就活はいつから?

しゅん
しゅん
就活はいつから始めたの?
ゆかし
ゆかし
時期としては、就活を始めた時期はもう1年生の5月くらいで、その始めた動機としては、大学受験失敗したっていうのがあって。いわゆる偏差値が足りなかったとかそういう問題っていうよりかは本当に大学入って勉強したいこととか、将来の目標とかを考えないまま大学受験をしそうになったっていうことが結構失敗として挙げれると思います。
ゆかし
ゆかし
もともと高校の時に鉄道がすごい好きだったから、鉄道の車両の研究とかそういうのをやりたいのかなと思って、なんとなくだけど鉄道ってやっぱ機械のイメージがあるから理系で高校に進学して。
ゆかし
ゆかし
物理を勉強してたんだけど全然物理が好きになれなくて
ゆかし
ゆかし
物理とかやり続けるよりかはどうやったらどういう電車が乗ってて楽しいんだろうとか、どうしたら地方が活性化されるかなとかそういう方考えてるほうが好きだなって気づいたから、あ、文転しよと思って。急いで文転して。法政ギリギリ間に合ったって感じだね。
ゆかし
ゆかし
就活って大学の4年以上に長いものだから、だから何がしたいとかもっとちゃんと見極めたうえでファーストキャリアを踏みたいなと思っているから。早く就活始めることになりました。
しゅん
しゅん
なるほどね。だから、大学入学して2ヶ月後に就活を始めたのか。
しゅん
しゅん
武者修行を1年の夏に行ってそっからずっとその、インターンも続けたという感じかな
ゆかし
ゆかし
そうだね。インターンというか、とりあえずその将来のためになりそうなことかなと思ったことをなんとなくやってみたりとかかな。
しゅん
しゅん
やばいよね。毎週のように、説明会とか行ってない?説明会というかイベント
ゆかし
ゆかし
行ってるね。
しゅん
しゅん
そのなかの、ひとつに某有名IT企業もはいっとって。試験、試験というか選考を潜り抜けて内定パスをもらったということなんですね。
しゅん
しゅん
その内定パスをもらった後もいまも普通に就活を続けているし、なんなら就活とは別にモデル業っていうんかな。エンターテイナー業も同時に進めとるやんか?それは、内定取った後にもう遊ぼうとかもう後2年間何もせず暮らそうとかは思わんかったんや。
ゆかし
ゆかし
おもわんかった。やっぱりなんか、いろいろ行動してくと。自分はこういう人になりたいなとか。でも手段は何かわかんないけど、こういう人になりたいし、こういう風に社会に貢献したいとかそういう形が見えてきて。その場合は、自分が才色兼備のエンターテイナーっていう感じのキャッチコピーがすごいしっくりきて。
ゆかし
ゆかし
エンターテイナーていうのは人を幸せにするにしろ、人を助けるにしろ悩み苦しんで幸せになってほしくはなくて。いつでも、結構苦しい時も楽しみながら皆にどんどん前向きに明るくなっていってほしくて。だから自分は、人を楽しませることがしたいなと思ったからエンターテイナーっていうのがいいかなって思ったの。
しゅん
しゅん
ゆかしがちゃんとした軸を持って活動しているのがよくわかったんだけど、ターゲットは自分と同世代になるのかな?
ゆかし
ゆかし
今は、直接的な影響を与えられるのは同世代だけど。年上とかにも、なんかあの子頑張ってるから。年下があんな頑張ってるんだから自分も負けないで頑張ろう。負けないで頑張ろうとかそういう風に思えるようにも自分を持って行きたいなと。
【就活】人事の最高責任者によるガチな就職面接受けてみた!【ベルフェイス】 会社の紹介 ベルフェイスは、業界シェアNo.1の営業などのビジネスシーンに特化し...

就活について

しゅん
しゅん
就活を始めるってなったら何からすればいいかって多分難しいと思う。で、一つとしてはイベントに行くとか説明会に行くとかが有効かなということかな。
ゆかし
ゆかし
そうだね。なんだろう。やっぱり考えるより、行動派の人だったら絶対とりあえずそういうところに足を運ぶ。で、行動するよりも考える派だったらとりあえず自分で仕入れられる情報を就活サイトとか見て入れまくる。から、多分就活は始まるかなと思って。
しゅん
しゅん
そういうことから、始めるのはありかなと。情報格差半端ないもんね。都会と地方と。都会内でも、大学で、、
ゆかし
ゆかし
あるある。東大と法政だったら全然情報回ってくる確率違うから。
ゆかし
ゆかし
でも、しゅんくんみたいになんかこうことがやりたいとかゆう風に生きていきたいとかある人は全然そっちを優先するべきで。だけど、何かやりたいことがわかんないとか、そういう人がいるのであれば、もう就活をやった方が自己分析とかもするし、なんとなく未来に対するヒントを得られると思うからおすすめです。やりましょう。
しゅん
しゅん
自己分析ノートとか作っとる?
ゆかし
ゆかし
すごいよ私。今だけで、25冊くらい。
ゆかし
ゆかし
でもなんか毎日日記を書く習慣があって。それが1日3ページとかすぐいくよ25冊とか。
しゅん
しゅん
すごいね。1日3ページ書くんや。
しゅん
しゅん
それはどんなことを書くん?気づきとか、学びを書くん?
ゆかし
ゆかし
そう。あとは、今日の自分の好きだったところ。とか、今日自分がエンターテイナーしたところとか。

まとめ

しゅん
しゅん
ゆかし今回はありがとう!
ゆかし
ゆかし
いえいえ!こちらこそ!
しゅん
しゅん
今回の記事がもっと見たいと思った方はぜひYouTubeもご覧ください!

YouTubeはこちらから!!

twitterはこちらから!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です