面接公開

【ガチ面接大公開】サイバーエージェントの採用担当者と面接してきた!

しゅん
しゅん
どうもしゅんです!こんにちは。
しゅん
しゅん
今回はサイバーエージェント採用担当者の小柳津さん(@mcrin72)に面接をしてもらいます!

サイバーエージェントってどんな会社?

サイバーエージェントは「21世紀を代表する会社を創る」をビジョンに掲げ、インターネットテレビ局「AmebaTV」の運営や国内トップシェアを誇るインターネット広告産業を展開しています。インターネット産業の変化に合わせ新規事業を生み出しながら事業拡大を続けています。

出演ゲストの小柳津林太郎さんってどんな人?

入社3年目でCyberXの代表に就任。2012年にはアメリカ子会社の立ち上げを牽引した。その後、サーバーエージェントSゲ統括室長に就任。あべまTVアナウンス室部長、次世代プロデュース室を兼任。

 
 

小柳津林太郎
【応援シェアよろしくです!】この度、”Stay Gold TV”の名の元、Youtubeチャンネルを立ち上げました。 詳細はブログにて!今後色々とチャレンジする所存ですが、まずはここから。#ハイブリッドサラリーマン として、ビジネスも表現活動も追求していきます。
(Twitterより引用 2019/4/01)
 
小柳津さんのツイッター↓↓↓
 

面接官からの質問

自己紹介と学生時代に頑張ったこと

小柳津さん
小柳津さん
まずは簡単な自己紹介と学生時代に1番向き合ったこと、頑張ったことを教えて下さい!

【しゅん】

金沢大学3年の福田駿と言います。
大学2年の時からYouTube活動をしており、今の登録者数が1万人。
(※2019年6月現在は2.4万人)
大学生活の中で1番向き合った・頑張ったことは、実はYouTube活動ではありません。
石川県の田舎の方で育ったので、東京への憧れがすごいありまして、東京の大学に行きたくて、大学1年生の時に金沢大学に通いながら、1年間受験勉強をしていました。
結局、早稲田大学の受験は後0.2点というところで失敗してしまいました。
落ちたときにめちゃめちゃ大きい挫折をしたのですが、
死ぬ気で頑張ったこの1年間は全く無駄じゃなかったなと思いました。
1時間勉強できる大切さだとか、人の大切さとかお金のありがたみとか、すごくわかりました。
そして、その経験を発信したい次は結果を残したいとの想いを持ち、地方にいても世界に対して発信・表現できるツールがYouTubeだと思って今に至ります!

小柳津さん
小柳津さん
じゃあ2度目、3度目の東京受験を諦めてYouTubeに自分の力をシフトして、「頑張るぞ」と切り替えができたんだね!!

しゅんダイアリーの今の活動は?

小柳津さん
小柳津さん
今しゅん君はYouTuberとして、就活生向けにコンテンツを発信しているよね!どんな活動をしているの?

【しゅん】

今は主に大学生視聴者をターゲットにしており、実際に視聴者の約85%が大学生です。動画としては各企業の社長さんや人事の方にインタビューして、その会社はどのような人を必要としているのかとか、実際に僕が1日インターンをして会社の雰囲気とかが、視聴者がインターンに行かなくも動画を通して実際に分かることを目指してします。

YouTubeの登録者数の伸ばし方は?

【しゅん】

初めは狭い市場を寡占してから少しずつ成長することを目標にしていて、仮面浪人のコンテンツばっかりあげていたんですよ。そしたら『仮面浪人』って検索するとしゅんダイアリーしか出てこないようになって、仮面浪人界隈では知られたユーチューバーになりました。それでも登録者数が1000人くらい。それから市場が小さすぎると思い、就活系ユーチューバーの競合が1人もいなかった就活市場をターゲットにしました。それから就活生に向けたコンテンツ作りに取り組んでいます。

小柳津さん
小柳津さん
すごいね。戦略的に考えてやっているんだね!
しゅん
しゅん
今の言葉だと戦略的に成功した風に聞こえてしまいますが、実際は試行錯誤の結果見つけた感じなので自分ではあまり計画的な力は強くないと思っています。
小柳津さん
小柳津さん
答えのない世界だからね。
誰に対して何を伝えるかって答えがないから暗中模索するしかないね。

将来なりたい人間像は?

小柳津さん
小柳津さん
しゅん君は将来どういう人になっていきたい?

【しゅん】

僕の将来の夢は、社会に対してインパクトを与え続けられる表現者っていうキャッチフレーズがありまして、その表現者っていうのは自分がタレントとして見てもらうのももちろんそうなのですが、自分が作るサービスとかプロダクトがいろんな人に使われて、いい影響を与えるというのが最終的な目標です。今はそのために自分のブランド力をあげるのが1番の近道だと思ったので、YouTubeをやっているんですけど、最終的に目標は経営者だとか、プロデュースする人、プロダクトを作る人になりたいなという風に思っています。

小柳津さん
小柳津さん
僕も昔そういう風に思っていて、世の中の人のために何かをプラスに変えながら形にしたいよね。
路線としてはすごく素晴らしいんじゃないかな。

面接官への逆質問

入社後にYouTubeを続けることは可能?

小柳津さん
小柳津さん
今度は逆質問タイムです!
僕は人事じゃないんで、なんでも聞いてください。
しゅん
しゅん
ではさっそく!
今僕YouTubeやっていると思うんですけど、入社した後にYouTubeを続けることは可能ですか?

小柳津さん
小柳津さん
本業に支障がなければやった方がいいと思う!
しゅん
しゅん
そんな会社なかなかないですよね。結構面接してきたけど、YouTubeとの両立はなかなか難しくて。

会社を運営していても社員になれる?

しゅん
しゅん
僕1年間休学して起業したいと思っているんですけど、
内定を頂く時や入社する時に会社を運営していても社員になることはできますか?

小柳津さん
小柳津さん
出来る!
何もしていない人よりもチャレンジしているっていう証拠だと思うし、そこは人事とかと折り合いをつけながらやっていけばいいんじゃないかな!

小柳津さん
小柳津さん
優秀な人がうちの会社の社員であって欲しいから、
色々な働き方を少しずつ許容していきたいな!
しゅん
しゅん
なるほど!めちゃくちゃいい会社ですね!

まとめ

しゅん
しゅん
いやああああ、とても参考になりました!!
ありがとうございました!!

小柳津さん
小柳津さん
こちらこそありがとうございました!
自分の人生なので自分で決めたことを正解に持っていくというのは、お互い頑張っていけたらいいね!!!
しゅん
しゅん
サイバーエージェントさんの新オフィスに潜入もしたので興味のある方はぜひ見てみてください!
サイバーエージェント新オフィス社員食堂に潜入!新入社員にOB訪問してみた!!! 今回はサイバーエージェントさんの新オフィスに潜入し社員の方にOB訪問をさせていただきました。 こちらの動画をご覧ください! ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です